ブログ

気がつけばブログを始めて一年が経過していました。

第一回はたったの一行。

テストを兼ねていたからなのですが、気分的にはこれ位でいいかな?なんて思っていました。

一年間で145件。3日に一回以上更新している計算。

ただ、最近はのんびりペースになっています。

フワリと柔らかい内容にしたかったのに、気がつけば文章や写真を考え込んでしまっている。

故に遠ざかってしまう。

作品ではないけれど、みてくれている人を想像すると『なにか』を表現しようとしてしまいます。エッセイストでもないのにね。

日々の生活の中でふいに想いが頭をよぎる瞬間、文章を考えます。うんうんとうなずくのですが、

ブログにするにはどうしようかな?なんて思っているうちに忘れてしまう。

そんな徒然なる内容を日記みたいにメモするブログだった筈なのに。

一年経過したのかと気付いた今日、そんなことを思い出しました。

また明日からそんな気持ちで生活しようと思います。

 

 

 


トンビ

 

さっきまで晴れていたのに急に暗くなってきた。冷たい風がふいてる。

『あれは鷹かな鳶かな?』話し声がします。

学術的にはどちらも同じ鳥なのだ。大きさの呼び方にすぎない。

そんなことを思いながら見上げると確かに飛んでいます。

 

空中で静止しているような鳥をしばらく眺めていました。

人はかがんでしまうような風のなかを、写真みたいに止まっています。

鳥のまわりだけ平和な世界かのように。

 

空の王者の気持ちは僕にはわからないけれど、

風の使い方はなんだか、、わかるきがします。