皮革(靴の)

革のスニーカー。白色が好き。

なぜかというと、履き込んでいくうちにできてくるシワ、そしてヨゴレ。

きれいになるように磨いてあげるとヨゴレがおちて透明感のある白に戻る。

けれどシワは残る。そこに筋状にヨゴレも残る。

そのコントラストがかっこよい。その雰囲気が好きなのです。


工業用ミシンJUKI

エヘヘ。フフフフ。

そんな風にみえてしょうがないJUKI。


ワガシ

ワラビ餅

お隣さんからのみやげでいただきました。茗荷谷の老舗一幸庵の葛粉で出来た蕨餅です。

なるほどこういう口当たりなのか、、、素晴らしい。エ・ク・セ・レ・ン・ト。

もっちりしているのにぷりっと千切れる。いい。

なかにはこしあんが入っている。薄い色。さらりとした口溶け。口の中で甘い汁が湧いてくるような不思議な感じ。旨い。

今日もまた勉強になりました。


マカロン

器やさんから銀座へ行ったおみやげにマカロン頂きました。

云わずもがなピエールエルメ。六種類くらいはいっていました。

そのなかにすごく鮮やかなツートンカラーのマカロンに釘付けとなり思わずパクリ。

あっ記録、忘れた、、、

したがいまして定番のローズを。ぼくには一番エルメ氏のマカロン食べたなと思う一品。

色彩もとてもすばらしい品々です。

http://www.pierreherme.co.jp/


テンプレート

大学生のときになんとなく惹かれて購入。

これはテンプレートです。いったいどういった需要で車を複製するのか?

でもなんだかこの雰囲気に、勝手に説得力を感じてしまいました。

子供のおもちゃではないなと。


バナナ

スーパーマーケットでたまにこんな模様のバナナに会う。

なんでこんな模様なのか、けれどなかなかの見た目です。

品種はわからないけれですが、とてもおいしい。

なにも料理してないのに果物ってすごいなと思います。


外出

ものすごいカーブ。

日暮里舎人ライナーの陸橋。東京ではしばしこういうことがおこり有る。

構造物としては大変うつくしいと思います。

本日は日暮里に用事がありました。なんの用事かといえば、わかるひとにはわかる。

賛否あるらしいけど、わたしは肯定です。

ただ最近規模が縮小していっているので心配。

実際に触れてみるということがクリエーションには必要なのにな。

寂しくなりますね。